去年の予備論文

(ブログ村と東大生ランキング参加してます!以下のバナーを押してもらえると嬉しいです!)

ここさいきんは、合格答案分析講座を視聴していました。

本当は、予備試験過去問は全て手書きで答案を書きたかったのですが、視聴期間の関係から答案構成のみにとどめました。

去年の予備試験論文の合格答案と不合格答案を見ましたが、同じ論点を書いていても、あてはめや条文の使い方、書く順番や内容のバランスなどで大きな差がつくように感じました。

普段答練を受けていても、ぱっと見は自分の答案と解答例や優秀答案が同じようにみえても、よく見ると細かい点で表現のレベルや処理手順の点で違いがあって、それが点数の差として大きく現れているように思います。

今の自分の実力では常識ともいえる規範を当たり前に書くこともなかなか難しいので、基礎知識の正確性や論点を書く際の問題の所在の意識など、基礎知識のブラッシュアップをしつつ、実践力を鍛えていこうと思います。

初っ端から過去問を手書きするという目標から多少それてしまいましたが、これ以降はどんどん答案を書いていきたいです。

それでは、勉強がんばります

(↓にブログ村のバナーがあります。今朝見たら、予備試験カテゴリのランキングで4位?になっていて驚きました笑見てくださっている方、ありがとうございます!)

東大生家庭教師&予備試験受験生のブログ

東大法学部在学中 家庭教師をやりながら、2018年予備試験合格を目指す東大生のブログです。 主に勉強日記や予備試験論文過去問等の答案公開、勉強法について書いていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000